5分でわかるアニメ・涼宮ハルヒの憂鬱

知らない人はここで勉強しておきましょう。

ネタバレ有り


第1話は本編とは関係ないため除外。
主人公涼宮ハルヒキョン(本名不明)と共にSOS団を作るところから始まる。
勝手に部を作った為に鶴屋委員長(EDで3人で踊ってる真ん中の女性)率いる生徒会に狙われる。
最初は生徒会の命令でコンピューター部、書道部、科学部、吹奏楽部、同好会連合、帰宅部を派遣するが
これらはことごとく倒されSOS団に吸収合併されてしまった。
ついに鶴屋委員長直々に行くがハルヒが作ったフィールド(超能力者などが作れる亜空間)に
飛ばされ帰って来た時には言語がおかしくなっておりここで
めがっさ、にょろ〜」という名言が出る(いったいフィールドで何を見たのかはあかされてない)
中盤から精神崩壊した鶴屋に代わり本性を現した副委員長(こいつも本名不明、EDで鶴屋の左隣で踊ってる男)が呼んだ自称超能力者や自称宇宙人がやって来てハルヒ達が彼らのフィールドで戦うバトルへと発展していった。
途中キョンや今泉(無理矢理副団長にされた)など非能力者を能力者にする為に合宿もした。
(結局キョンのみが覚醒しほかは能力者にもなれなかった)
合宿から帰ってくると学校は副委員長ら超能力者軍団とNo3(EDで鶴屋の右隣で踊ってる男)ら部活連合が
戦っておりSOS団はNo3達に加わり超能力者軍団を蹴散らしていく。
25、最終話では副委員長とSOS団の激闘が描かれている。
激闘後は平和になり皆でお花見をしている。

ここから個人的な感想だが萌えアニメなのに最終話で凶悪化した副委員長に突っ込む前に
ハルヒキョンに言ったセリフと鶴屋さんが元に戻った時の第一声に泣かされたなぁ。






でもおかしいよね、俺1度も涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ見たことないのに。

さてあなたは何行目で嘘だと気付いたかな?
ちなみにここを見て今ごろ嘘だと気付いたあなたは普通です。


web拍手を送る